お客様の声

サンヴェール古淵大規模修繕工事


カタヤマに依頼した経緯

当マンションは第2回目の大規模修繕工事となりましたが、事故もなく無事に工事を完了したことにお礼申し上げます。
大規模修繕を実施するにあたり理事会では、施工範囲・工事仕様及び施工会社選定等をコンサルティング会社に委託しました。
施工会社選定では、区分所有者からの推薦と建通新聞により公募を行い、11社の応募があり4社を選定してプレゼンテーションを行った結果、居住者への配慮等、内容は甲乙つけがたい状況でしたが、地元の業者であること、最も低い価格を提示した(株)カタヤマさんにお願いすることになりました。
契約に際しては、他者のEV提案工事等も含め施工を了解していただきました。

工事のご感想

工事着手にあたり、ベランダの不用品回収、網戸や植木の置場の確保をしてもらい大変助かったと思います。
施工中においては、玄関エントランス「工事掲示板」やベランダの洗濯物の干し者情報の提示、各戸へのお知らせにより居住者は大分助かったと思います。
しかし、「ベランダの窓が1週間以上開けられなかったのは非常に困りました。」「階段室のシート他を剥がしたままの期間が相当期間ありました。」等、段取りよくできていなかったように思います。

機械式駐車場等の塗装では、駐車車両の入替が効率良く行えてよかったです。
居住者からの問合せ等はいくつかありましたが、現場代理人個別に対応して解決していました。
また、作業をする人たちは挨拶など対応は良かったと思います。

懸案事項・追加工事では、エントランスへの雨水の侵入や、5回ガラス庇の漏水などが解決、エントランス入口庇改修により、だいぶきれいになり資産価値も向上したのではないかと思います。

最後に、完成間近となり、委託している監理者・(株)カタヤマさんの点検の後でも、下地処理の不具合や未補修箇所が見つかりましたので、これからのアフター点検については、(株)カタヤマさんの社是に恥じることなく、居住者の目線に立ちきめ細かな対応をして価値の維持をしてもらいたいと思います。

追伸:アフター点検の際にはお知らせください。現場代理人さんには、また会える日を楽しみにしています。

1.現場代理人の西村さんは若いけれど、しっかり管理をしてくださいました。
2.会社としての対応(社長の対応、営業の対応)も誠意を感じました。
3.三者会議に於いて、議事録の作成やこちらの要望について誠実に対応していただきました。

工事着工当初より工事内容、予定、洗濯情報をニュースにてこまめに通知すると共に進捗状況に伴いアンケートを実施し、理事役員、補修委員とミーティングを行い随処対処しきれいに大規模修繕工事は竣工致しました。
これからも随時保守点検を行い健全な建物管理をお願い致します。
ありがとうございました。

大規模修繕工事につきましては、理事役員として関わりました期間が短い間ではありましたが大変お世話になりました。
工事の仕上がりに満足しております。
また、工期中は居住者への周知、照会の対応、クレームの処理等、迅速に対応していただきありがとうございました。
引き続きアフターフォローの方よろしくお願いいたします。

※エントランスの掲示板の予定工程表以外に各戸にも黄色の工事チラシを配布していただき大変分かり易かったです。

西村さんはじめカタヤマの皆さま大変お疲れさまでした。

住民への細やかな情報提供(工事予定/進捗、外装タイルサンプルの展示、洗濯物干しの可否、工事に伴う注意事項etc)と意見の吸い上げ(意見箱の設置、直通電話番号の公開)が丁寧で安心感があった。

工事そのものも多少の手直しがあったものの満足できる仕上がりである。
あえて改善点を言うとすれば当方が工事方法を迷っている場合は、当方からの複数案を言われたまま検討するのではなく、今までの工事経験からベストと思われる「逆提案」を提示できるとさらに信頼感が増す。