お客様の声

アドリームさがみ野弐番館大規模修繕工事


修繕委員会 須藤様より

カタヤマに依頼した経緯

当マンションは築20年になります、2回目の大規模修繕工事になります。
工事に当たり、大規模修繕委員会を立ち上げました。
修繕工事項目は、建物劣化診断を担当した管理会社様にして頂きました。

委員会として、業者様選定に当たり、管理会社様を含めて入居者の皆様から公募を致しました。
全国ネットの業者様と、地域密着型の業者様を5社選択させて頂きました。
委員会として推薦業者様全てにおいて、1~2件の工事現場の外観からの視察をしたうえで、お見積もり依頼と、各会社様の工事プレゼンテーションを行いました。
その中で、地域密着型の「カタヤマ様」が最適と判断させて頂きました。

判断材料として、各部の工事金額が全体的にバランスの良い事、プレゼンテーションの内容が解り易かった事、安全管理、防犯管理、環境整備等がしっかりしていました。
最終判断で、工事途中の現場内部の視察(該当マンション様のご好意)がプレゼンテーションの内容通りと判断させていただきました。

「カタヤマ様」は推薦が有りました。知人のマンションの修繕工事内容が良かったとの事です。その方のお話と修繕後のマンション視察も行っています。

工事を振り返って

工事期間中2回の台風と例年より多い雨天日でご苦労されたと思います。

工事は建物本体工事と機械式駐車場の平面化工事の2本立てになります。
機械式駐車場は築10年の大規模修繕工事、築15年の中規模修繕工事と毎年のメンテナスを行ってきましたが、築20年で管理問題が多々生じ、今回は平面化工事を決断しました。

工事期間中は全車両が仮駐車場に移動して頂く事になり、個人対応は別として、ご希望される全車両の仮駐車場と不動産業者様との契約は「カタヤマ様」に全て代行して頂きました。
修繕委員会と個人別対応では困難を極めると考えていましたので非常に感謝を致します。これも、地域密着型会社様の強みと思います。

工事期間大型車両の出入りには誘導員の配備、工事と入居者が混じらないように動線の区分け等安全管理、仮設足場による安全・防犯対策、ごみを出さない現場に放置しない環境対策、専属作業員の身だしなみと、言葉使いもしっかりしていました。
工事の先々に、工事内容の全戸配付のお知らせが有り、次に何をやるか解り易く理解できました。

工事期間中は想定外のトラブルが生じても、問題点の連絡が非常に早く、現場確認がスムーズに行きました。
玄関バリアフリー化工事では、直下に防火水槽があり大きな問題が起こる前に未然に防ぐことが出来ました。

2週間ごとの修繕委員会会議と毎週の小打ち合わせで行程進捗・増減、予算管理を行いました。
工事写真を交えての協議と、提案が的確でしたので理解し易い会議になりました。

例年より多い天候不順と日中でも暗い足場シートの中での廊下側共用部工事で非常にご苦労されたとおもいます。
ライト付ヘルメットでの作業も有りました。現場でのご苦労が伺えます。

天候不順、委員会協議での工事遅延の選択も有り、工事環境はベストでは有りませんでしたが現場代理人”西村様”の的確な対応、修繕委員会と現場作業との円滑な連携に感謝を致します。

1・3・5年後のアフター点検に再会するのが今から楽しみです。