お客様の声

藤沢ガーデンハウス第2回大規模修繕工事


カタヤマに依頼した経緯

今回当マンションの第2回目の大規模修繕工事を、株式会社カタヤマさんにお願いしました。

工期は準備を含めて竣工まで約1年2か月の期間を要しました。

24、25期の理事会と、建築設備関係の知識を持つ有志で構成される専門委員会のメンバーが主となり、担当しました。

工事形式は、第1回目の大規模修繕と同様に、第2回目もコンサルティング方式を採用し、

7期からマンションの問題発生時にアドバイスをいただいているNPO法人建物ドクターズ横浜のコンサルティングにより、

業者選定から工事竣工まで参画していただきました。

業者選定は、コンサルティングからのアドバイスで、建通新聞の公募から選定する事となり、応募8社の内から書類選考、

プレゼンテーションを経て、カタヤマさんに決定しました。

各社に対してプレゼンテーションは、現場監督にお願いするという条件を出しました。

何故なら現場を仕切る現場監督の裁量が大きいと、コンサルティングと理事会、専門委員会メンバーは考えていました。

最終的にカタヤマさんの現場監督が、人柄や経験も含めて評価が高かったのでお願いすることになりました。

工事のご感想

工事が始まってから、住民の方達から、「前の業者さんより丁寧な仕事ですね。」と

第1回目の工事を知っている方達から声をかけられることが多く、又、職人さんたちも皆気持ちのいい人達で、

質問やお願いをしても嫌な顔をせず対応してくれて評判も上々でした。

やはり現場監督の能力が高いと、職人さんたちもいい人たちが集まるのでしょうね。

コンサルティングからの評価も高く、現場で問題が出てもその場で直接監督から答えが返ってくるので、

仕事が早く進むとも話していました。

又、コンサルティングは大規模修繕工事で多くの業者さんと接していますから、見る目は確かだと思います。

カタヤマさんとはこれからも当マンションの維持メンテナンスのパートナーとして、今後とも長いお付き合いをしていきたいと思っています。

竣工後