お客様の声

ウィンザーハイム宮前平アーベイン第3回大規模修繕工事


工事のご感想

2017年5月の着工から約6か月間にわたる工事は、当マンションにとっては3回目の大規模修繕工事でした。
この間、天候不順のため工期が延びる等、想定外のこともありましたが、現場責任者の西村さんには常に真摯に対応いただき感謝しております。

工事ではバルコニーの植木等の敷地内への移動やアルミサッシの取り外し・取り付けなど、高齢の居住者にとっては面倒な作業がありましたが、作業員が手助けしてくれることもあり、助かった居住者も多かったと思います。
不用品の無料回収も助かりました。
また工事期間中はエントランスに設置した作業掲示板により、各戸のベランダで洗濯物を干すことの可否、週内の工事内容などの情報をこまめに掲示し、内容によってはチラシを各戸配布してくれたこともありがたかったです。

大規模修繕工事は居住者が毎月積み立てている修繕積立金を使うわけですから、居住者全員が100%満足することが望ましいのはもちろんです。
しかし実際に工事をしてみて初めて気が付くこと、例えば部品等の規格が古くて合わなくなっていたり、設備が元々規格外のため交換が難しい――などがあったりして、当初予定通りにはいかなかった面もありました。
また、集合住宅には様々な居住者がおり、工事の出来具合や作業員への満足度にはそれなりに温度差が出てきます。
今回の工事は概ね「満足」との評価が多いと感じていますが、居住者からの指摘やクレームが理事会に少なからずあったのも事実です。
そのような場合の対応力が評価の大きなポイントになるのではないかと思いますが、カタヤマさんの対応は素早く、対処も丁寧かつ適切だったと思います。
今後も補償期間内の点検等、よろしくお願いします。