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コスモ西日暮里ビューステージ大規模修繕工事

 

 

  

 

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工事依頼をした経緯

 当マンションは築12年になり、今回が初めての大規模修繕になります。
平成25年3月に管理会社様より提出されました建物調査診断にて、1~2年後を目処に大規模修繕工事が必要であるとの結果が報告されました。その結果から理事会、大規模修繕委員会では、大規模修繕工事を平成27年秋に実施することとしました。

 大規模修繕工事の検討にあたり、理事会・大規模修繕委員会では大規模修繕工事の計画を平成26年8月より開始し、その後、計6回の理事会・大規模修繕委員会を開催し、大規模修繕工事の施工範囲、工事仕様及び施工会社選定について、検討を重ねて参りました。区分所有者の皆様からのご推薦と業界新聞により公募を行いました。

その結果、業界新聞により12社の応募があり、これらの12社にて1次審査(書類審査)を実施しました。公募条件は以下の4点としました。

 

1)会社を設立して原則10年以上であること。
2)過去3年間に5.000万以上の分譲マンションの大規模修繕工事の元請工事実績が30件以上あること。
3)資本金は原則5.000万以上であること。
4)特定建設業の許可を有すること。


 主に近々3年間の行政処分履歴、経営状況、工事実績、経常利益の売り上げに対する割合など総合的に検討し、㈱カタヤマ様含めて6社に対して見積依頼することとしました。
 見積金額を精査、比較検討した結果、㈱カタヤマ様含めて3社にヒアリング会参加を依頼することにしました。平成27年1月にヒアリング会を開催いたしました。理事会役員、大規模修繕委員、区分所有者の皆様にもご参加いただきました。
 施工会社様のプレゼンテーションを約30分、質疑、回答を約20分にて実施しました。その結果様々な意見が出されました。


・見積金額の件 ・現場監督のスピーディーな対応 ・経営者の理念 
・品質管理がどの程度期待できるか ・担当者の印象 

・会社規模 ・説明時の対応


 以上の意見を総合的に判断し、㈱カタヤマ様を施工会社として決定させていただきました。

工事のご感想

 工事着工前の事前説明会において、工事期間、工事概要、施工体系図、安全対策、防犯対策お願いと注意事項等、非常に親切に説明が行われました。その時は、細部にわたりあまり気に留めずに聞いていたように思われます。実際工事が始まると同時に、今までの生活環境が変わっていく事が実感させられてきました。

 しかし、現場代理人の大森監督が日々、今後の作業内容の情報を掲示していただき、極力、日常生活に支障をきたさない配慮と、住人に対する気遣いが感じられました。 窓の補助ロックの無料貸し出し、バルコニーの片付けの手伝い、網戸の撤去・復旧の手伝い、不用品コンテナの設置、防犯カメラの設置、長期休工期間中のガードマンの巡回他、さまざまな配慮を頂き感謝しています。大森監督のみならず、協力業者の皆様の、住人に対する挨拶の徹底は非常に感服しました。
 月一度の施主定例会においても、工事の進捗状況と打ち合わせ、指摘内容に対する対策等非常にわかりやすく、ご説明頂きました。今回の工事で改めて感じられたことは、大森監督、社員の方々及び作業員の方々の評価が会社の評価に結び付くということです。又、㈱カタヤマ様の教育が徹底されているということです。
 次回、大規模修繕工事がなされた際、又㈱カタヤマ様へお願いしたいと思いました。資産価値を上げていただき、非常に感謝しお礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。