株式会社カタヤマ

 

 

お問い合わせ

header tel

Homeお客様の声グランシティ東陽町Ⅱ大規模修繕工事

グランシティ東陽町Ⅱ大規模修繕工事

 

グランシティ東陽町Ⅱ 管理組合理事長 下迫 悟様より

 

 

toyo 2 00

 

 

 

toyo 2 01 toyo 2 02

 施工前        施工後

 

 

 

toyo 2 03

工事のご感想

 私たちのマンションは築12年目になり、大規模修繕工事も初めての経験となります。カタヤマさんは工事業者3社から選出されました。選出された理由は主に下記3点だと思います。

 

1.予算内に収まった。
2.説明会における提案がとてもわかりやすかった。
3 .防犯、住民に対する配慮などがよく考えられていた。

 

 特に大規模修繕工事が初めての私たちには、わかりやすさ、丁寧さが大きなポイントになったと思います。実際に工事が始まると予想外のこともでてきます。例えば、立体式の駐車場の出入り口など足場の組み方によっては、進入路が変わります。その都度、住民や私たち理事会に了解を得ながら仕事を丁寧に進めていく姿勢は住民たちにも工事当初から好評でした。また、工事のスタッフの方々のマナーが、とてもしっかりしていました。


 工事中の住民の生活においては、特に洗濯物が干せる日が制限されるため、こまめな情報更新が必要になります。また、ベランダも共有スペースであるため、鉢植えの植物や様々な荷物が置けなくなります。壁や床の作業するために網戸も外さなければなりません。そういった工事の準備においても、動かす作業や網戸外す作業も積極的に手伝ってくれたようです。そのため、思ったより事前準備における住民の負担もそれほど多くはなかったようです。
 外壁は、中世ヨーロッパ様式を意識したデザインで石のようなザラついた表面で、色合わせも少し工夫が必要だったようです。その他何かしら周りのマンションに比べて調整が必要だったらしく苦労されていたようでした。そのように細かい点にも気を配っていただいたおかげでマンション全体が新築時のようにぱっと明るくなったような仕上がりになりました。また、見積もり時に想定していなかった点についても理事会の都度にきめ細かく提案をしていただきました。

 

 今回カタヤマさんにお願いしてよかったと思うのは、月に1回の理事会に細かい進捗をわかりやすくしてくれ、私たちの質問にも答えてくれるという、特に代理人の人柄とコミュ二ケーション力です。こうして私たちの理事会は初めての大規模修繕工事にも関わらず、あまり不安を感じずに、どちらかというと楽しく進めていけたことに大変感謝をしております。理事会メンバーからも「10年後も是非お願いしたい」管理会社の方からも「一緒に仕事を非常にやりやすかった」という言葉も出ました。最後まで細かい注文まで応じていただきありがとうございました。