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お客様の声

ホーユウパレス秦野Ⅱ 外壁・一部防水改修工事

 

ホーユウパレス秦野Ⅱ 管理組合理事長 田上一也様

 

 

 

 

 

 

 

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工事のご感想

 当マンションは築24年で始めての大規模修繕工事を行いました。
管理会社を介せずに管理組合と施工業者との直接契約での工事とした為、第一に信用と実績と第二に地域密着の会社を選定の第一段階と致しました。と言っても選定の方法としてはインターネットでHPの検索をして何社かに相談するといったスタイルでしだが、たまたまHP見つけた神奈川県内大和市に本社を持つカタヤマさんと他の一社との積算以来からのスタート、メールや電話での相談時から私個人はカタヤマさんを指名したとい思ってましたが(笑)
特別な根拠もなく、なんとなくのご縁を感じました。
 実際初めて担当者カタヤマ役員K氏とお会いしたところ、過去の工事経歴において屋上防水工事を施工して頂いたとのこと、その時の屋上防水工事は管理会社を介して現場管理まで依頼していたので、管理組合としては直接携わることがなく、私も管理組合理事長を15期務めておりましたが、全く忘れていました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

 さて、工事全般としては完璧かと思います。まずビックリしたのが着工時に社長が立会い協力業者に指示を出し、私も着工時にお会いし、挨拶を致しましたが社長とは全く気付かず、社長自信も名乗りませんから一般社員さんかと思いましたが後日担当現場責任者から聞いてビックリです。着工時、月の安全パトロールには社長が必ず見るという社風だそうです。私は好きですね。

 

 工事については私がマンションで仕事していることもあり工事期間中は毎日進行状況、施工状況を見られました。今回、現場責任者にも恵まれ、協力会社の熟練した職人さんにも恵まれ完璧な仕上がりかと思っています。特に常駐で現場管理をして頂いたI氏にはご苦労をお掛けしました。
 まだ30歳半ばの方ですが自分より年上の職人さん達を上手に仕切っていたのではと思います。
足場組の鳶さん、防水工さん、塗装工さん、タイル左官工さん、その他工事に携わって頂いた方々、素晴らしい人柄と腕を持ち合わせた方々ばかりでした。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
 約三ヶ月の工事が完了して常駐なされていた工事事務所もなくり、毎日顔を合わせていたI氏や職人さんも居なくなり少々寂しい気がしますね…。
またご縁がありますように…本当にありがとうございました。

グランシティ東陽町Ⅱ大規模修繕工事

 

グランシティ東陽町Ⅱ 管理組合理事長 下迫 悟様より

 

 

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 施工前        施工後

 

 

 

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工事のご感想

 私たちのマンションは築12年目になり、大規模修繕工事も初めての経験となります。カタヤマさんは工事業者3社から選出されました。選出された理由は主に下記3点だと思います。

 

1.予算内に収まった。
2.説明会における提案がとてもわかりやすかった。
3 .防犯、住民に対する配慮などがよく考えられていた。

 

 特に大規模修繕工事が初めての私たちには、わかりやすさ、丁寧さが大きなポイントになったと思います。実際に工事が始まると予想外のこともでてきます。例えば、立体式の駐車場の出入り口など足場の組み方によっては、進入路が変わります。その都度、住民や私たち理事会に了解を得ながら仕事を丁寧に進めていく姿勢は住民たちにも工事当初から好評でした。また、工事のスタッフの方々のマナーが、とてもしっかりしていました。


 工事中の住民の生活においては、特に洗濯物が干せる日が制限されるため、こまめな情報更新が必要になります。また、ベランダも共有スペースであるため、鉢植えの植物や様々な荷物が置けなくなります。壁や床の作業するために網戸も外さなければなりません。そういった工事の準備においても、動かす作業や網戸外す作業も積極的に手伝ってくれたようです。そのため、思ったより事前準備における住民の負担もそれほど多くはなかったようです。
 外壁は、中世ヨーロッパ様式を意識したデザインで石のようなザラついた表面で、色合わせも少し工夫が必要だったようです。その他何かしら周りのマンションに比べて調整が必要だったらしく苦労されていたようでした。そのように細かい点にも気を配っていただいたおかげでマンション全体が新築時のようにぱっと明るくなったような仕上がりになりました。また、見積もり時に想定していなかった点についても理事会の都度にきめ細かく提案をしていただきました。

 

 今回カタヤマさんにお願いしてよかったと思うのは、月に1回の理事会に細かい進捗をわかりやすくしてくれ、私たちの質問にも答えてくれるという、特に代理人の人柄とコミュ二ケーション力です。こうして私たちの理事会は初めての大規模修繕工事にも関わらず、あまり不安を感じずに、どちらかというと楽しく進めていけたことに大変感謝をしております。理事会メンバーからも「10年後も是非お願いしたい」管理会社の方からも「一緒に仕事を非常にやりやすかった」という言葉も出ました。最後まで細かい注文まで応じていただきありがとうございました。

中央林間エクシードB屋上防水工事

管理組合 施設委員長 (副理事長)

    大住 哲夫 様より

「完璧」にこだわった屋上防水工事を終えて

 

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 平成23年の鉄部塗装工事に引き続き、今回の屋上防水工事も地元の「カタヤマ」にお願いした。
 最終工程間際の不安定な天候の影響も有り、若干工期は延びたが、前回同様に極めて満足出来る竣工を迎える事が出来、片山社長には大変感謝している。又、社長に無理を承知でお願いした現場代理人は、今回も人間味溢れる、口は悪いが顔は・・の藤川さんを指名した。彼は無理難題を上手くあしらいつつも折れる処は折れ、私の「完璧」への踏破を経験と度量で最後まで支えてくれた「カタヤマの名シェルパ」と称えたい。

 

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 着工前の屋上状況  工事完了後

 

 ところで、マンション大規模改修工事に付いて一言持論を述べれば、多くのマンションの大改修は「管理会社」や「マンション管理士」の「そろそろ建物診断」をから始まり「設計コンサルタント」を業界紙等で公募、その後は施工業者選定から竣工まで「設計コンサルタント」に委ねられる。

 まさにこの一連の流れは、業界寄りの国土交通省が、無知で無関心な管理組合に推奨する大規模改修工事のフルコースメニューで、介在する業者の数だけ費用がかさみ、業界誌までもが盆暮れの広告収入で潤う。しかし、この事は管理組合の間ではあまり話題にならない。無知で不安で驚かされっぱなしの理事会は、互いに責任をなすり合いながら、この高額メニューの選択を余儀なくされる。区分所有者にしてみればたまったもんじゃない。一方、国土交通省は「資格」を操り、「検定」「更新料」などと濡れ手に粟・・どうかしてるぜ!この馴れ合いは・・。

 中でも、えげつないのは「設計コンサルタント」の手合いで、不安な理事会を後目にテレンテクダを労しプレゼンに力の殆どを費やす。「つかみ」が取れれば現場となるが、鉄部塗装など数工程に渡る作業には目が届かない。彼らは現場に張り付く訳ではなく、時々現場へ現れ、厚化粧にお決まりの「合格」のお墨付きを与える。しかし塗られた錆はやがて塗膜を破壊。それ故、保証は短めに設定と云う事になる。


 元々、「設計コンサルタント」は新築物件の設計が主たる業務で有り、既築物件の改修等に出る幕は無い筈だ。5年程前、我々の理事会でも居住者に成り済ます「大手コンサルタント」が「デキレース」を画策、危うくお手盛りフルコースの改修にお宝の修繕積立金をジャブジャブと注ぎ込むところだった。
 建物診断や改修工事は管理会社や施工業者で十分に事足りる。我々は今後も施工業者が最後まで責任を持つ「責任施工方式」を採用するつもりで有る。
 今や大規模を謳う施工業者は、適正な費用と保証で最後までフォロー出来る技量を持ち合わせている。今後は、管理組合にその事実を丁寧に説明する努力が必要で有る。

 

 さて、この方式で組合側が配慮すべき事は、戸建て感覚を持つべきで有ろう。自分の家の改修となれば、自ずと業者や費用に付いて神経を使う。「調べる」「見積りを取る」「意見を聞く」など普通に行う事をいとわずに実行する事だ。
 大規模改修と言えど改修で有り、職人有っての大規模である。工事となれば現場監督や職人の邪魔にならない程度に施工現場に顔を出し、疑問など有れば問いかけてみれば良い。元々、職人は腕で勝負してきた。

 「いい仕事」の精神は「工期」のしがらみに追われ心の隅で萎縮している。あなたはそれを引き出せば良い。鮮やかな道具さばきに「頭領」とでも声掛けすれば益々熱が入り「丁寧な仕事」となる。

 

 我々の「遠くの大手より近くのカタヤマ」の選択は今のところ間違っていない。

 

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着工前の屋上状況 工事完了後

 

ロアーブルサン小田急相模原大規模修繕工事

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カタヤマに依頼した経緯

数年前から修繕検討を開始し、その度毎に見積りを提示していただきました。

何回も金額で折り合わず、部分工事割愛をして見積もりをしていただき、更にそれでも実施が見送りになりました。

この様な状況に於いても快く見積りをしていただいたことから貴社に依頼することにしました。

カタヤマの工事の御感想

初めての修繕で知らない専門用語が多く戸惑いました。

今回色々勉強させて頂きました。

猛暑に雨など大変な作業の中職人さん達の丁寧な対応に頭が下がります。

アドリームさがみ野弐番館大規模修繕工事

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修繕委員会 須藤様より

カタヤマに依頼した経緯

当マンションは築20年になります、2回目の大規模修繕工事になります。

工事に当たり、大規模修繕委員会を立ち上げました。

修繕工事項目は、建物劣化診断を担当した管理会社様にして頂きました。

 

委員会として、業者様選定に当たり、管理会社様を含めて入居者の皆様から公募を致しました。

全国ネットの業者様と、地域密着型の業者様を5社選択させて頂きました。

委員会として推薦業者様全てにおいて、1~2件の工事現場の外観からの視察をしたうえで、お見積もり依頼と、各会社様の工事プレゼンテーションを行いました。その中で、地域密着型の「カタヤマ様」が最適と判断させて頂きました。

 

判断材料として、各部の工事金額が全体的にバランスの良い事、プレゼンテーションの内容が解り易かった事、安全管理、防犯管理、環境整備等がしっかりしていました。

最終判断で、工事途中の現場内部の視察(該当マンション様のご好意)がプレゼンテーションの内容通りと判断させていただきました。

 

「カタヤマ様」は推薦が有りました。知人のマンションの修繕工事内容が良かったとの事です。その方のお話と修繕後のマンション視察も行っています。

工事を振り返って

工事期間中2回の台風と例年より多い雨天日でご苦労されたと思います。

 

工事は建物本体工事と機械式駐車場の平面化工事の2本立てになります。

機械式駐車場は築10年の大規模修繕工事、築15年の中規模修繕工事と毎年のメンテナスを行ってきましたが、築20年で管理問題が多々生じ、今回は平面化工事を決断しました。

工事期間中は全車両が仮駐車場に移動して頂く事になり、個人対応は別として、ご希望される全車両の仮駐車場と不動産業者様との契約は「カタヤマ様」に全て代行して頂きました。

修繕委員会と個人別対応では困難を極めると考えていましたので非常に感謝を致します。これも、地域密着型会社様の強みと思います。

 

工事期間大型車両の出入りには誘導員の配備、工事と入居者が混じらないように動線の区分け等安全管理、仮設足場による安全・防犯対策、ごみを出さない現場に放置しない環境対策、専属作業員の身だしなみと、言葉使いもしっかりしていました。

工事の先々に、工事内容の全戸配付のお知らせが有り、次に何をやるか解り易く理解できました。

 

工事期間中は想定外のトラブルが生じても、問題点の連絡が非常に早く、現場確認がスムーズに行きました。玄関バリアフリー化工事では、直下に防火水槽があり大きな問題が起こる前に未然に防ぐことが出来ました。

 

2週間ごとの修繕委員会会議と毎週の小打ち合わせで行程進捗・増減、予算管理を行いました。工事写真を交えての協議と、提案が的確でしたので理解し易い会議になりました。

 

例年より多い天候不順と日中でも暗い足場シートの中での廊下側共用部工事で非常にご苦労されたとおもいます。ライト付ヘルメットでの作業も有りました。現場でのご苦労が伺えます。

天候不順、委員会協議での工事遅延の選択も有り、工事環境はベストでは有りませんでしたが現場代理人”西村様”の的確な対応、修繕委員会と現場作業との円滑な連携に感謝を致します。

1・3・5年後のアフター点検に再会するのが今から楽しみです。

 

 

コスモ青梅リバーサイド大規模修繕工事

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修繕委員会代表 福世様より

カタヤマに決定した理由

当マンションは今年で築27年目を迎え、 第2回目の大規模修繕工事を無事終えました。カタヤマさんとの出会いは12年前に実施した第1回目の大規模修繕工事に遡ります。その時の仕上がり及び現場代理人藤田さんの居住者に配慮した仕事ぶりがとても良かったので、今回の工事業者選定に際し、現代理人が藤田さんであることを条件として施工業者の候補に含めることを提案しました。

 

施工業者選定の見積もり段階で9社の応募があり、それらを精査した結果、カタヤマさんを含む3社に絞り込み、ヒアリングを行いました。その結果、会社としての実績やプレゼン内容は甲乙つけ難い状態でしたが、現場代理人のスキルと実績が飛び出ていたカタヤマさんに決定致しました。

工事を振り返って

工事は天候不順、予定外の補修部分の発生等で遅れ気味でしたが、現場責任者の大森さんの適切な対応で、問題なく終了しました。
進捗状況は定例報告会や文書配付により不具合事項を含め、常に公開されており、不安はありませんでした。

 

工事を終えてみれば、現場代理人の藤田さん、現場責任者の大森さんをはじめ職人の皆さん方のお蔭で第1回目の大規模修繕工事と遜色なく綺麗に仕上がりました。
今回も次(第3回目)の大規模修繕工事までに損傷部分の発生が少ないことを期待しています。

相武台グリーンハイツ大規模修繕工事

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 施工前        施工後

 

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「大規模修繕を終えて」

 営繕委員長

  相武台グリーン・ハイツの第3回大規模修繕工事は、10月31日予定期日に完工しました。7月初頭に工事を開始、途中、台風の影響で工事が少しばかり遅れることはありましたが、カタヤマ様の努力で後れを克服、無事故で完工にこぎ着けました。

 足場を撤去し、朝日に映える化粧を終えた姿を見たとき、工事計画を開始して以来、今日まで約1年にわたる労が報われたと実感しました。

 

 築約40年の当マンションを再生する為、躯体の徹底的な補修と補強、玄関及びバルコニー倉庫の扉の新替え、付属倉庫の屋根の吹き替え、建物周辺のフェンス新替え、雨よけスクリーンの新設など、数多くの付帯工事を実施しました。工事の最盛期には、多くの職種の人々が工事に従事しましたが、相互の調整もよく、工事もスムースに進みました。

 当初、住民と工事関係者とのトラブルも心配しましたが、1件もありませんでした。住民の皆様方からは、工事に伴う日常生活上の不便に対する苦情もなく、工事関係者の挨拶を欠かさぬ、労を惜しまぬ姿勢に、感謝の声が多く聞こえました。

 

  工事の成果も満足するものであり、工事を期日内に無事故で完工できたのは、カタヤマ様の工事関係者、当マンション理事長をはじめ諸役員、営繕員委員会諸氏の連携プレーと同時に、住民の皆様方の協力の賜物であったと考えております。

 各週月曜日に開催された工事定例会議に毎回欠かすことなく出席され足場の高所をいとわず、監理者、営繕委員長、現場施工責任者とともに、問題個所を自ら確認され、即断即決、工事を進められた社長様のお姿には感服致しました。

 

 縁があって、当マンションの大規模修繕工事に応募して下さった十数社の中から地元の「株式会社カタヤマ様」を選択させて頂いたことは、私たちも幸運であったと感じております。当マンションの主治医として末永くお付き合いをお願いしたいものです。

桜明居大規模修繕工事

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カタヤマに決めた訳は?

管理会社との契約がなく、理事会にて大規模修繕ができる会社を探すことに。
インターネットにて検索し、いくつかの候補を挙げました。
全国規模の実績が豊富な会社と、地元密着の大規模修繕専業の会社をピックアップ。
二社から見積もりを取ったり、理事会に対してのプレゼンをして頂き、多角的に比較した結果、カタヤマにて決定。
下請けまで含めての地元企業で固めた管理体制と工事後のサポートといったことへの安心感と、やはり見積額自体の比較でもカタヤマの評価が高く、全会一致での決定でした。

工事のご感想

工事開始前、中途での確認等、組まれた足場に上がることで住民自身で状況を確認でき通常の生活の中だけで見つけられないポイントまで自身の目で見ることができました。
戸数が少ない小さなマンションということもあり、各戸からの細かい要望も色々と出て参りましたが、それに対してそれぞれ丁寧にご対応頂け、しっかりとした工事を実施して頂けました。
周辺住居に対しての事前告知等も安心してお任せできました。

ロッキーホーム相模沼田大規模修繕工事

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カタヤマに決めた訳は?

 ・他社よりプレゼンテーションが非常にわかりやすく良かった。若さに溢れていて、活気(ヤル気)が感じられた。ISO取得が信頼性があり、評価しました。

 

 ・プレゼンテーションを聞いて、全般の説明に不安感が感じられなく、安全体制・保障体制・アフターサービスに安心感が持てた。

工事期間中について

・全戸配布されたチラシがとても助かりました。工事関係者の挨拶が良かったと思います。

工事責任者が一生懸命働いてくれました。今回の大規模修繕工事を㈱カタヤマにお任せして間違いありませんでした。

 

 ・現場責任者の竹中さんがイレギュラーなトラブルにも誠実な対応、期待に応えて下さいました。

工事の掲示版も見やすく満足でした。

 

 ・カタヤマ様にお任せして良かったと思います。また機会がありましたらお任せしたいと思います。

 

 ・工事が丁寧で写真での説明が分かりやすかったです。

 

 ・とてもきれいに仕上げて戴いてきれいな出来上がりでした。有難うございました。

GSハイム中馬込大規模修繕工事

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工事を終えてのご感想は?

 多数のご感想をいただきました、有難うございました!                    

 

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