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お客様の声

グランシティ浦和常盤大規模修繕工事

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 カタヤマに依頼した経緯

 

1.施工業者を当マンション内掲示及び管理会社のホームページで公募(2017.3.21)

 

2.締め切りまでに4社の応募あり、そのうち1社は本社が名古屋で遠いため残り3社を比較することに理事会で決定

 

3.3社に現場説明会そしてもらった各社に質疑提出し回答してもらった

 

4.3社に見積を提出してもらい比較

 

5.理事会にて3社のヒアリング会を行った。終了後最終入札金額を記入提出してもらった。

 

6.入札金額等を理事会で検討しカタヤマに決定して推薦→総会で決定(2017.7.22)

 

 

 

 

工事のご感想


 頻回にあることではないので住民の1人として今回の大規模修繕工事にかかわる事ができていい経験になりました。建物が小規模だったためか、いろいろな意思疎通がよくとれていたと思います。

 

工事中住民として不快な思いは特にありませんでした(工事の職人さんを含めて)不要な工事中止の提案や、追加工事の提案も適切だったと思います。


個人的にはルーフバルコニー工事はとても良い仕上がりだったと思います。工期に関しては最後の方は余裕があったのでもう少し短くできたのかなと思います。大変そうだったのはプランター・植木の保管でした。工事が夏だったら大変だったと思いました。

グローリア初穂菊名大規模修繕工事

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 工事の御感想

 

 

 

 当マンション「グローリア初穂菊名」は築三十余年を経ており、今回二度目の大規模修繕工事となりました。当初の予定工期は9月~11月の3か月でしたが、10月には長雨が続いたせいで、工期は若干順延を余儀なくされ、12月20日を以って無事完了の運びとなりました。


 この間、カタヤマの皆様には、一方ならずお世話になりました。住民サイドとしてありがたかったのは、網戸や植木鉢等の保管サービスもさることながら、日々の工程内容や注意点を、逐一掲示板やチラシ等で知らせてくださったことが一番です。


 痒いところにも手が届くようなきめ細かい対応によりまして、住民には信頼と安心がもたらされました。おかげ様でさしたるトラブルもなく、首尾よく竣工を見ましたことは、管理組合としてもまことに同慶の至りです。


 形あるものすべてに寿命はあるでしょう。マンションの寿命は如何ほどか。まあ、個体差はあるでしょうが、仮に五、六十年として、否応なく老朽化を免れない建造物の寿命をどこまで延ばせるか。この度の修繕工事は、装いを新調したというだけでなく、建造物にとっての、まさに命の洗濯だなーと感じた次第です。


 カタヤマの皆様、本当にご苦労様でございました。特に藤田代理人のご尽力には、衷心より感謝申し上げます。ありがとうございました。これを御縁に今後ともよろしくお願い申し上げます。


 余談ながら当マンションのエントランスアプローチは、新たな自然石の貼り替えで見事に生まれ変わりました。ゴージャス感もあり、まさに眼福。出色の出来栄えという讃辞を申し添えておきます。

 

 

クリオ新江古田大規模修繕工事

 

 

 

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 工事の御感想

 約半年にわたる当マンションの大規模修繕工事が無事に終了致しました。工事関係者の方々、昨年は記録的な長雨などで 工事の日程がずれてそれを取り戻すのに大変な作業だったことと思います。事故もなくお疲れ様でした。 


工事の流れとしましてはまず住人の為の工事の説明会が開催されました。
・ベランダの片付けの指示から始まり、ベランダに置いてあった粗大ゴミ以外の不用品回収のコンテナを設置。

・ホワイトボードをマンションのロビーに設置し、日々のお知らせを小まめに住人へ連絡。
・網戸を外す作業も依頼した場合は住人の都合に合わせて日にちや時間まで、合わせて下さいました。
・外壁工事のタイル・塗料の色合わせも何色かのサンプルを用意して頂き、細かい色合わせの打ち合せでした。

なかなかしっかりした感じな良いところだなということが第一印象でした。

 ベランダの洗濯物の干し情報について、毎日夕方に翌日の不可情報が部屋毎に記されていました。干して良い日、いけない日とわかりやすかったです。 但し当初言われていたより干せない日が続いたことがありました。工事の間は干せる日でも何となく塗装の匂いやホコリっぽかったので浴室で干す割合が多かったです。綺麗になるのだから工事期間は辛抱です。

 工事完成後の視察でマンション入り口付近の植木が枯れていました。塗料の影響が強いようです。植木にも覆いをかけるなど配慮がほしかったです。特にマンションの顔である正面玄関付近の植木なので修復をお願いしたいです。全体の印象としましては予算内で外壁もベランダのタイルも綺麗になり、ベランダは格子柄の素敵なものになり特に室内から見えるので新築時に返ったような心地よさを味わっています。


今後のメンテナンスも期待しております。よろしくお願い致します。

ローズアヴェニュー西巣鴨大規模修繕工事

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 工事の御感想

 環状4号(明治通り)沿い、バス停前、人通りの多い歩道、最悪条件で一切問題無しでよくぞ起工・竣工して頂きました。段取り、掲示板での報告、住人要望の処理全てに置いて素晴らしかったと思います。管理会社の業者選択に感謝です。

 

 

 現場代理人、工事スタッフの御感想

 西谷所長始め社員の礼儀正しさ落ち着いた仕事ぶり感心しました。職人さんの仕事ぶりも見事でした。中には一人二人無愛想な人はいましたが。 

 

 

その他、良かった点、悪かった点等

  クーラー室外機の復旧は工事前より完璧になりました。

引渡し時の挨拶で㈱カタヤマの上司の方が「今日で引き上げるが、関係が終わったわけではない、何か気が付いた点があったら何なりと申し付けて下さい」と言われたことが印象的でした。

 

ウィンザーハイム宮前平アーベイン第3回大規模修繕工事

 

 

 

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 工事の御感想

 2017年5月の着工から約6か月間にわたる工事は、当マンションにとっては3回目の大規模修繕工事でした。この間、天候不順のため工期が延びる等、想定外のこともありましたが、現場責任者の西村さんには常に真摯に対応いただき感謝しております。

 

 工事ではバルコニーの植木等の敷地内への移動やアルミサッシの取り外し・取り付けなど、高齢の居住者にとっては面倒な作業がありましたが、作業員が手助けしてくれることもあり、助かった居住者も多かったと思います。不用品の無料回収も助かりました。また工事期間中はエントランスに設置した作業掲示板により、各戸のベランダで洗濯物を干すことの可否、週内の工事内容などの情報をこまめに掲示し、内容によってはチラシを各戸配布してくれたこともありがたかったです。

 

 大規模修繕工事は居住者が毎月積み立てている修繕積立金を使うわけですから、居住者全員が100%満足することが望ましいのはもちろんです。しかし実際に工事をしてみて初めて気が付くこと、例えば部品等の規格が古くて合わなくなっていたり、設備が元々規格外のため交換が難しい――などがあったりして、当初予定通りにはいかなかった面もありました。また、集合住宅には様々な居住者がおり、工事の出来具合や作業員への満足度にはそれなりに温度差が出てきます。今回の工事は概ね「満足」との評価が多いと感じていますが、居住者からの指摘やクレームが理事会に少なからずあったのも事実です。そのような場合の対応力が評価の大きなポイントになるのではないかと思いますが、カタヤマさんの対応は素早く、対処も丁寧かつ適切だったと思います。今後も補償期間内の点検等、よろしくお願いします。

麻布イースト大規模修繕工事

 

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㈱カタヤマに依頼した経緯

 外廻りの塗装や屋上防水工事等大規模修繕工事の時期にさしかかり、管理会社のアドバイスもあり業者選定に際して区分所有者の方から推せんいただく形にしました。会社の規模や過去の実績を踏まえ数社に絞り込ませていただき、管理会社が拾い出した部材の数量をベースに各社様より見積もりをご提示いただきました。途中、バルコニーの手すり交換工事が追加になりましたが、当初想定していた工事も手すり交換工事もともに最も低い価格を提示いただき、カタヤマさんにお願いする事となりました。

 

 工事のご感想

 着工前の住民説明会より、住みながらの工事という大規模修繕工事特有の条件に対して非常に配慮をいただいているという事を感じましたし、それは工事中でもより強く感じました。例えばバルコニーに置かれている植木の移動時には高齢の居住者に気づかいお手伝いを買って出ていただけたり、2~3ヶ月に及ぶ移動中の水やりなどもしていただいていたようです。

 足場工事時の交通整理や、足場設置中の防犯用ロックの貸し出し、バルコニーの不要物の収集、自転車仮り置き場の養生等居住者への配慮には枚挙にいとまがありません。

 特に、現場監理をいただいた新見さんには居住者からのいろいろなリクエストにいやな顔一つせずご対応いただけました。工事期間中洗たく物を干せる干せないの連絡がエレベーターに貼り出されるのですが、思いの外干せない日数が多かったので恐らく居住者にも不満はあったかもしれませんが新見さんの一生懸命さを見て我慢してくれたものと思います。

 もちろん工事の品質についても文句の付けようのない出来でした。他の区分所有者も同様の意見でした。これから5年10年と保守メンテナンスでお世話になると思いますが引き続き宜しくお願い致します。今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

フローレンスパレス瑞江レフィナード大規模修繕工事

 

 

 

 

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理事長 杉山様より

工事のご感想

 1、先ずは、事故も無く、無事に工事が終了した事にお礼を申し上げます。 

 一回目の大規模修繕工事の為、勝手がわからないことが多く(株)カタヤマさん並びに現場の皆様にはご迷惑をお掛けした事もあろうかと思います。改めて御礼申し上げます。今回、工事をしてみて2011年東日本大震災の影響も少しは有ったのかと思える事もあり、この時期に工事をして良かったと思います。特に防水関係の対策への(株)カタヤマさんからの提案は当初予算には入れて無かった梁天端部分、一号室東面の梁タイル部の工事はタイムリーで良かったのではないかと思います。

 又、心配していた駐車場部分にかかる足場も車の出入りが上手くいけたのでOKでした。尚、当初予算には無かった駐輪場ラック・ゴミ置き場の塗装工事も、工事の始まった段階で打合せが出来、後日行うよりは費用もかからなかった思われます。

 

2、現場監督の若林さんからの「皆様へのお知らせ」・洗濯情報・も詳細に入りきめ細かい配慮が有った住民からの些細な問い合わせにも対応策をしてくれた事に感謝致します。又、現場スタッフの方々も挨拶・エレベータ等住民への配慮も多々有ったので御礼申し上げます。

 

3、今回で分かった事も色々有りました。

①工事時期 出来るだけ夏場は避ける。②特に足場解体へ進む為のアンケート期日までに住民から確実に出してもらう事を厳守する。③たった36所帯の当マンションなのに大規模修繕工事の内容を理解していない住民が多く、次回工事には一層の説明と協力を取り付ける。

※共用部の階段・廊下・ベランダ・その他部分等の改修が終わり、新築時はこんなにも綺麗だったのかと、感嘆しました。全住民がこの事にきづき、共用部分を次の大規模修繕工事まで大切にする事を祈るばかりです。

早川リバーサイドマンション大規模修繕工事

 

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工事のご感想

 日々の工事の内容がホワイトボードに書かれていて工事の進みぐあいがよくわかり、その日工事した箇所を見ても文句のない仕上がりでさすがと思った。

 

現場工事スタッフについて

 作業の人も笑顔で対応してくれ感じがよかった。藤川監督も色々質問しても親切にきめ細かく説明してくれて何でも相談にのってくれてカタヤマさんで本当によかったです。ありがとうございました。仕上に大満足しています。

サンクタス鶴川台ラ・コリーナ大規模修繕工事

 

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工事のご感想

 マンションの大規模修繕工事に修繕委員として参加して、工事内容や見積もりの説明など話し合いを重ね、㈱カタヤマさんにご協力いただき、住民が納得できる修繕工事になるように願ってました。工事が始まり進捗状況など伺いながら丁寧な対応と仕事に信頼を覚えました。無事に完成を迎えた時は、イメージ以上の仕上がりにとても満足いたしました。大切なマンションが少しでも長持ちできるようにメンテナンスもお願いしたいと思います。

 

 工事のご感想

 この度はお世話になりました。複雑な形状のマンションのため、大変な作業だったと思いますがとてもきれいに仕上げていただき満足しています。ただ工事中、作業したあとにゴミなどが残っていたり、動かしたものが元に戻っていなかったり、少し雑では?と思うことも多少ありました。しかし工事関係者の方々がいつもきちんと挨拶をしてくださり、とても好感がもてました。

 ベランダの片付けの手伝い、網戸の取りはずし取り付けの手伝い、不用品の回収は助かりました。ベランダの使用可否がホームページから見ることができたのも良かったと思います。

 こうして無事に工事が終わりましたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

相模原サニーハイツ大規模修繕工事

 

 

 

 

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1.大規模修繕事業実施方針

 相模原サニーハイツは相模原市南区の通称行幸道路沿線に立地し築40年となるマンションです。100戸の区分所有がありますが、管理人室1戸、集会室1戸があり居住区分としては98戸です。竣工時に入居された方々が永らく居住されており、結果として高齢者が多い構成となっています。管理組合の運営は自主管理で行っており、今回の大規模修繕事業も98戸から選任された理事、建築関係に詳しい方、また過去の大規模修繕事業を経験した方で「大規模修繕推進委員会」を発足させ検討が行われました。

 40年の間に大規模修繕事業は、約10年毎に計画的に実施されてきており、今回は3回目の大規模修繕事業となりました。回を重ねる毎に経年による老朽化に伴う修繕箇所数の増加と修繕内容の複雑化が進んていることが懸念事項として考えられました。一方、修繕維持積立金も潤沢にある状況ではなかったたため今次大規模修繕事業では以下を実施方針として進める事としました。


 ①事前調査を実施し修繕が必要な個所を全て洗い出す
 ②その中で今次大規模修繕事業で改修すべきところと、今後数年以内に計画

  的に修繕すべきところに分類する
 ③修繕維持積立金予算の範囲内で実施する

2.業者の選定

 上記大規模修繕事業実施方針の下に業者選定に入りました。(株)カタヤマ殿含め3社に上記方針に沿った対応について打診し提案を求めました。結果とし(株)カタヤマ殿に委託をさせて頂く事としましたがそのポイントは以下でした。


・事前調査の結果から、外壁や防水、鉄部等の構造物のみならず、電気、防災

 設備等を含めた網羅的な修繕への提案があった事
・それらについて、前回の大規模修繕からの耐用年数や劣化状況から鑑み具体

 的なデータに基づいて、すぐ修繕が必要な事項と、今後計画的に修繕すべき

 事項に分類されて提案がされた事
・費用面については、当方集会室活用による現場経費の削減、足場の工夫によ

 る間接作業費の削減、塗料の調達方法の工夫等による直接材料費の縮減など

 さまざまな工夫により、当方から依頼した予算枠を考慮した見積もりの提示

 があった事
・工事実施後の保証についても各項目ごとに具体的な年数での提示があった事
・そして何よりも現場責任者、営業担当者が熱意を以てこれらの説明をしてく

 れた事

などが決め手となりました。
実は前回(第2回)の大規模修繕事業も(株)カタヤマに委託しており、そのアドバンテージは少なからず有ったかとは思いますが、それ以上の我々の期待を超える確りとした提案をして頂きました。

3.実際の工事について

 2016年9月~12月に大規模修繕工事が実施されました。事前準備として、バルコニーの植木の移動や不要物の廃棄等については、前述のように高齢者が多く困難が予想されましたが、カタヤマの作業員の方々が積極的に出助けをしていただき大変ありがたかったし助かりました。
 また、玄関エントランスに「工事掲示板」を設置して頂き、明日の工事予定や洗濯物干し可否情報等を提示していただくとともに、各戸へのお知らせチラシの配布等により、タイムリーな広報活動を自主的、かつ積極的に実施して頂きました。
 更に工程的にも、洗濯物干し制限ができるだけ早期に解消できるようにとの考慮かにベランダ防水を優先的に実施するなどの考慮も頂きました。途中降雨の影響等もありましたが、休日でのリカバリー等も実施して頂き、予定通り12月24日に引き渡しを頂く事が出来、明るくきれいな環境でお正月を迎える事が出来ました。

4.所感と今後の対応について

 老朽マンションですが、おかげ様ですっかり綺麗になり資産価値も向上した事と考えています。日々の心のこもったいろいろな対応について、多くの居住者から感謝の言葉がありましたし、仕上がりの程度の良さに大きな評価も頂いています。
 (株)カタヤマ殿に依頼して本当によかったです。現場責任者の竹中さんはじめ、工事に加わって頂いた全ての皆様のご尽力の賜物です。改めて感謝申し上げます。今次大規模修繕では、実施を見送った箇所についても是非(株)カタヤマ殿に委託して行きたいと考えています。わが相模原サニーハイツの継続的な維持管理に引き続きのご協力をお願いいたします。

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