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お客様の声

早川リバーサイドマンション大規模修繕工事

 

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工事のご感想

 日々の工事の内容がホワイトボードに書かれていて工事の進みぐあいがよくわかり、その日工事した箇所を見ても文句のない仕上がりでさすがと思った。

 

 現場工事スタッフについて

 作業の人も笑顔で対応してくれ感じがよかった。藤川監督も色々質問しても親切にきめ細かく説明してくれて何でも相談にのってくれてカタヤマさんで本当によかったです。ありがとうございました。仕上に大満足しています。

サンクタス鶴川台ラ・コリーナ大規模修繕工事

 

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工事のご感想

 マンションの大規模修繕工事に修繕委員として参加して、工事内容や見積もりの説明など話し合いを重ね、㈱カタヤマさんにご協力いただき、住民が納得できる修繕工事になるように願ってました。工事が始まり進捗状況など伺いながら丁寧な対応と仕事に信頼を覚えました。無事に完成を迎えた時は、イメージ以上の仕上がりにとても満足いたしました。大切なマンションが少しでも長持ちできるようにメンテナンスもお願いしたいと思います。

 

 工事のご感想

 この度はお世話になりました。複雑な形状のマンションのため、大変な作業だったと思いますがとてもきれいに仕上げていただき満足しています。ただ工事中、作業したあとにゴミなどが残っていたり、動かしたものが元に戻っていなかったり、少し雑では?と思うことも多少ありました。しかし工事関係者の方々がいつもきちんと挨拶をしてくださり、とても好感がもてました。

 ベランダの片付けの手伝い、網戸の取りはずし取り付けの手伝い、不用品の回収は助かりました。ベランダの使用可否がホームページから見ることができたのも良かったと思います。

 こうして無事に工事が終わりましたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

相模原サニーハイツ大規模修繕工事

 

 

 

 

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1.大規模修繕事業実施方針

 相模原サニーハイツは相模原市南区の通称行幸道路沿線に立地し築40年となるマンションです。100戸の区分所有がありますが、管理人室1戸、集会室1戸があり居住区分としては98戸です。竣工時に入居された方々が永らく居住されており、結果として高齢者が多い構成となっています。管理組合の運営は自主管理で行っており、今回の大規模修繕事業も98戸から選任された理事、建築関係に詳しい方、また過去の大規模修繕事業を経験した方で「大規模修繕推進委員会」を発足させ検討が行われました。

 40年の間に大規模修繕事業は、約10年毎に計画的に実施されてきており、今回は3回目の大規模修繕事業となりました。回を重ねる毎に経年による老朽化に伴う修繕箇所数の増加と修繕内容の複雑化が進んていることが懸念事項として考えられました。一方、修繕維持積立金も潤沢にある状況ではなかったたため今次大規模修繕事業では以下を実施方針として進める事としました。


 ①事前調査を実施し修繕が必要な個所を全て洗い出す
 ②その中で今次大規模修繕事業で改修すべきところと、今後数年以内に計画

  的に修繕すべきところに分類する
 ③修繕維持積立金予算の範囲内で実施する

2.業者の選定

 上記大規模修繕事業実施方針の下に業者選定に入りました。(株)カタヤマ殿含め3社に上記方針に沿った対応について打診し提案を求めました。結果とし(株)カタヤマ殿に委託をさせて頂く事としましたがそのポイントは以下でした。


・事前調査の結果から、外壁や防水、鉄部等の構造物のみならず、電気、防災

 設備等を含めた網羅的な修繕への提案があった事
・それらについて、前回の大規模修繕からの耐用年数や劣化状況から鑑み具体

 的なデータに基づいて、すぐ修繕が必要な事項と、今後計画的に修繕すべき

 事項に分類されて提案がされた事
・費用面については、当方集会室活用による現場経費の削減、足場の工夫によ

 る間接作業費の削減、塗料の調達方法の工夫等による直接材料費の縮減など

 さまざまな工夫により、当方から依頼した予算枠を考慮した見積もりの提示

 があった事
・工事実施後の保証についても各項目ごとに具体的な年数での提示があった事
・そして何よりも現場責任者、営業担当者が熱意を以てこれらの説明をしてく

 れた事

などが決め手となりました。
実は前回(第2回)の大規模修繕事業も(株)カタヤマに委託しており、そのアドバンテージは少なからず有ったかとは思いますが、それ以上の我々の期待を超える確りとした提案をして頂きました。

3.実際の工事について

 2016年9月~12月に大規模修繕工事が実施されました。事前準備として、バルコニーの植木の移動や不要物の廃棄等については、前述のように高齢者が多く困難が予想されましたが、カタヤマの作業員の方々が積極的に出助けをしていただき大変ありがたかったし助かりました。
 また、玄関エントランスに「工事掲示板」を設置して頂き、明日の工事予定や洗濯物干し可否情報等を提示していただくとともに、各戸へのお知らせチラシの配布等により、タイムリーな広報活動を自主的、かつ積極的に実施して頂きました。
 更に工程的にも、洗濯物干し制限ができるだけ早期に解消できるようにとの考慮かにベランダ防水を優先的に実施するなどの考慮も頂きました。途中降雨の影響等もありましたが、休日でのリカバリー等も実施して頂き、予定通り12月24日に引き渡しを頂く事が出来、明るくきれいな環境でお正月を迎える事が出来ました。

4.所感と今後の対応について

 老朽マンションですが、おかげ様ですっかり綺麗になり資産価値も向上した事と考えています。日々の心のこもったいろいろな対応について、多くの居住者から感謝の言葉がありましたし、仕上がりの程度の良さに大きな評価も頂いています。
 (株)カタヤマ殿に依頼して本当によかったです。現場責任者の竹中さんはじめ、工事に加わって頂いた全ての皆様のご尽力の賜物です。改めて感謝申し上げます。今次大規模修繕では、実施を見送った箇所についても是非(株)カタヤマ殿に委託して行きたいと考えています。わが相模原サニーハイツの継続的な維持管理に引き続きのご協力をお願いいたします。

コスモつきみ野大規模修繕工事

 

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工事のご感想

・工事施工の方達はどの方も感じが良かったです。

 ・置場や掲示などもきれいに片づけられていました。

 ・足場を片付ける際、エレベーターを使用できない時間があったので事前に知らせて頂きたかったです。

 ・作業員の方が他の作業員の方を注意する時の言葉遣いや声の大きさを考慮して頂きたいです。(在宅中にベランダで怒鳴り声が聞こえました。)

 ・施工の際、日程・行程等工夫していただき良かったと思いました。天候にめぐまれませんでしたが、早い時期に工期の延長をお知らせしてもらい、居住者へ周知する時間もとれ助かりました。細部まで良く仕上がっていたと思います。手直し工事も迅速に対応していただいたと思います。

大規模修繕工事は終わりましたが、瑕疵保証期間へとなります。工事期間と同様に迅速な対応宜しくお願いします。工事ご苦労様でした。

㈱カタヤマよりコメント

この度はご感想をお寄せいただき誠にありがとうございます。

お客様の指摘をしっかりと受け止め、今後も社内教育を更に徹底してまいります。今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
 

グランシティ二子玉川大規模修繕工事

 

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 1.工事のご感想

 2016年の夏から秋にかけては台風が多発し、止む無く工期に遅れが出る中でも、最後まで丁寧な施工を行って頂いた事にたいへん感謝をしております。

 またその仕上がりは、カタヤマ様の技術力が高さが伺えて、居住者の中で非常に満足していると評判でした。

 

 工事予算の圧縮が課題となっておりましたが、相談に乗っていただき、その都度、手段をご教示頂きまして感謝しております。

 

 

2.現場代理人、工事スタッフの感想

  居住者の私たちの暮らしや気持ちを第一に優先して頂き、工事の進行状況の小まめな説明や、細かな配慮のおかげで、初めての大規模修繕工事を安心してお任せすることが出来ました。

 

 また工事スタッフの皆様の優しく親身な人柄のおかげで、子供達も親しみやすく感じて、職人のお仕事を興味深く眺めていました。

 

 

3.その他良かった点・悪かった点等

 この度の大規模修繕工事の施工に感謝して、グランシティ二子玉川理事会より感謝状を贈らせて頂きました。お世話になり誠に有難うございました。

 

今後もマンションの老朽化は避け難く、大小さまざまなトラブルが発生していくことかと思いますが、今後とも末長くお付き合い頂けましたら幸いです。

長尾住宅第四次大規模修繕工事

 

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工事完成にあたり


今回の工事が無事故、無災害で完成出来ましたことは偏えに会社と現場が一丸となり技術力・指導力を駆使した結果であり今後ますます躍進す会社になると思っております。さらなる技術力指導力の向上に期待しております。

ロアーブル・サン相模原弐番館大規模修繕工事

 

施工前

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施工後

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 工事のご感想

 当マンションは複雑な形状の為、足場が大変だったと思いますが、カタヤマさんは工夫して良くやってくれました。ベランダの使用状況などは各個別毎に掲示板にお知らせと言う形で分かり易くし てくれたのは有り難かったです。又、住民の声を聞いてくれるポストの設置も良かったです。

 工事関係者の方々もしっかりと挨拶してくれて安心感がありました。

カタヤマさんは以前から当マンションの劣化状況なども観察してくれていて、安心して工事をお願い出来ました。 

 


   現場代理人の元で働く作業員の方は皆あいさつもしっかりとされ、エレベーターの使い方なども住人優先としてよく教育されているなという印象でした。

 マンション管理会社の担当者ともよく連携されており、工事全体を安心して任せることができました。

 各世帯毎に異なるバルコニーの使用可否など毎日きちんと周知されており、住人としても有り難かったと思います。何か変わったことや変更などは都度案内もいただき(掲示&配布)、親切だなという印象を受けました。

 着工前の見積り時や、他の工事でお世話になっていたことから当マンションのクセや難しい点もよくわかって下さっていたためか、工事全体がスムーズに流れていたように感じました。近隣の業者や土地所有者の方とも良い関係を保ちながら工事をされていたようで感心しました。



 工事と梅雨の双方の為、何日も洗濯物が干せない日が続いた時は少し大変でした。当日の物干し情報に加え、2~3日先の洗濯○×予定も大体でいいので、知れたらより良かったと思います。

 作業員の方達が礼儀正しく対応してくださり、安心感を持つことができました。

グランドメゾン恵比寿南大規模修繕工事

 

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大規模修繕委員会委員長 小山様より

 

1.工事のご感想

 きめ細かな工事計画と日々工事の内容と進捗状況を居住者に知ら
しめながら進めてくれたので安心していられた。結果的にも満足の

ゆく仕上がりとなった。

 

2.現場代理人、工事スタッフの感想

  全員が常に笑顔で誠実さを感じさせる対応してくれたことを高く

評価します。

 

3.その他良かった点・悪かった点等

 ①契約書に記載されている工事範囲外のことに対しても、居住者の個々の
要望にも木目細かく親切に応えてくれたことも高く評価します。居住者の

満足度を高めたことでした。

共立早川マンション大規模修繕工事

 

施工前

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施工後

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カタヤマに依頼した経緯

 管理会社の紹介です。実は第1回の大規模修繕の時も見積りに参加頂いていました。
諸事情でその時は別業者になりましたが、今回はやはり専門業者のキメ細かい提案、取組み方等に大いに納得しました。
 それが発注のキメ手だと思います。工事進行中も細かい注文などよく対応して頂きました。

工事のご感想

 私は工事の専門知識が全く無いのですが、それでもカタヤマの方々の仕事が良いものだと実感できました。


・ホワイトボードの設置と事前の印刷物による細やかな連絡による住民への配慮
・塗装前の養生の仕方が細部にまで大変ていねいだった、もちろん塗装作業そのものも同様に文句の無い仕上がりだった
・作業中の現場はともすると何日も雑然と散らかったままの場合が多いが可能な限りその日のうちに片付けがされてゴミも当日のうちにはき出されていた。
・作業されている方々が礼儀正しいマナーを身に付けていて感じが良かった

 

 一住民の立場として今回のマンションの仕上がりに満足していますと、カタヤマさんで本当に良かったと心から思っています。

ヴェルアージュ湘南台第2回大規模修繕工事

 

 

 

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工事のご感想

 カタヤマ様、工事では大変お世話になりました。

 

 掲示板やプリント等にて進捗状況を細かくお知らせ下さり、バルコニーの使用可否など前もってわかりました。

 バルコニーの不用品の回収を無料でして下さったことも大変助かりました。

ペンキの色等、細かい点に関しても理事会に確認をとられ、規律正しい工事であったことが伺えます。

 

 工事の方々も気持ちよく挨拶してくださり対応して下さいました。

どうもありがとうございました。

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