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ストレスへの対処法

ストレスへの対処法

先日『女性のメンタルヘルス』というセミナーに参加してきました。

 

ストレスを少しでもへらす為に大切な事などを学んだので、
みなさんもよかったら試してみてください!

 

ストレスを感じた時、人は、主に下記のような3段階の段階の
症状がでるそうです。

 

①心理的(落ち込み・意欲の低下等)

②身体的(食欲不振・不眠等・頭痛等)

③行動的(遅刻・欠勤・人と関わらなくなる等)

 

ただ、1人1人、ストレスを感じてどのようになるかは異なるので、
まずは『自分はストレスを感じるとどういう風になるのか?』を知る事。
そして『こうなった時はまずい』というボーダーラインを決めておくことが
大切だそうです。

 

又、悩む原因は考えかたのクセも関係するそうなので
思考をかえていく事で結果を変えられたりふせげたりもするみたいです。

 

それから、
人は悩んだ時、2択になりがち(退職するor我慢する、別れるor我慢する等)なので、
どんな簡単な事でもいいので、他の選択肢はないか考えてみて
(2択を10択にするなど選択肢を増やす!)
まず1人で簡単に実践できそうな事から試してみるのも良いそうです。

 

ただ本当に限界な人は選択肢がうかばなかったりするそうなので
そんな時は周囲に相談してみたり、助けを求めてください!

 

余談でお話ししてくれた、旦那様とよく喧嘩になってしまう時に
目先の感情ではなく『この人と10年後どうしていたい?』と考えると
冷静になれますよという考え方がとても素敵だなとおもいました。
もしも大切な人とぶつかりそうになった時は、
ぜひ想像してみてください☆ミ


東京支店 林